筋トレ女子が馬肉(美味しい馬刺し)をダイエットで食べる理由と効果5選 part.3 【大阪 梅田 女性専用パーソナルジム⠀】

調理が楽で、鶏肉と違って美味しく食べれる

ここ最近ではダイエッターには「鶏むね肉」を食べる方が非常に多く増えていますが、火が通りにくくどうしても時間を要してしまう鶏肉・・・また、毎日が同じメニューになるため味に飽きてきた。。。という方も少なくないのでは・・

馬肉は他の肉と違って生でも食べれるため、茹でたり焼いたりする必要が無いので、簡単に調理することができます!また生で食べることによって含まれている栄養素をそのまま摂取していただくことが出来るため、調理した他の鶏肉よりも栄養が多く摂れるとも言われております。

では、早速人気なメニューをピックアップしてみましょう。

1、馬刺し

馬肉といえば!「馬刺し」ですよね。居酒屋のメニューでも多く見られるようになってきました。

大事なのが薬味です!そのまま召し上がる方はほぼいらっしゃないと思います。

一番定番なのが「ニンニク・生姜」ではないでしょうか。ニンニク・生姜はにもそれぞれ優秀な栄養素が含まれており、馬肉と一緒に食べることでさらに多くの栄養を補給することが出来ます!

あと追加するとなると「オニオンスライス」です。

居酒屋さんで一緒に出てくることも多いのではないでしょうか。血液をサラサラにしてくれる成分が入っておりますので、こちらも健康食として食べていただくのも良いと思います。

2、馬肉ユッケ

ユッケといえば、昔「牛ユッケ」をつまみにお酒を飲まれた方も多かったのではないでしょうか。今は食中毒等が原因で提供することを原則禁止しており、今はなかなか見ることも無いし、食べることができません。

しかし!「馬肉」は別です。飼育環境が牛よりデリケートで、人間に害のある寄生虫や菌がほぼ見られないとのことで提供OKになっており通販サイトでも購入可能です。

それぞれ産地によっても味が違うみたいですので、食べ比べてみるのも楽しいかもしれませんね!

調理法は馬刺し同様簡単!解凍して調味料を混ぜ合わせるだけ!(醤油・ごま油・おろしニンニク・砂糖等)

手間もかからないし、洗い物も少なく最高ですね。日頃忙しいママさんにはお勧め一品です。

3、馬肉ステーキ

どうしても生肉は食べれない!という方も少なくないのでは・・・

そういう方は「馬肉ステーキ」もオススメいたします。

作り方はこちらも簡単!解凍して、オリーブオイルで焼くだけ!生肉よりは多少カロリーが増えますが、大変柔らかく口の中で旨味が広がり赤身なのでさっぱりとお召し上がりいただけます。オリーブオイルとの相性も良く、一緒にお召し上がりいただくことをお勧めします。

まとめ

食事制限で頑張っている方で「食事のメニュー」が限定されてしまい、栄養が偏りがちになる方が多くいらっしゃると思います。食品や食事に対する取捨選択は本当に大変ですし、手間もかかりますよね。その中でも「低脂質・高タンパク・調理も簡単・取り入れたい栄養素もたくさん入っている!」このような優秀な食材が1品でもあれば本当に助かりますよね。ただ、どの食材もそうですが「ヘルシーだから」「低カロリーだから」といって食べすぎなのは要注意です!食べても太らない食材はありません。日々他の食材で栄養を摂取しながら、バランスの良い食事をしていただくのが一番です!食事制限をされている方は、健康体を第一に頑張っていきましょう!もちろん、トレーニングをされていない方にとっても、美容食・健康食に適した成分が多く含まれている食材ですので大変おススメです!是非、ご賞味ください!