姿勢改善専門のブログ♪腰痛もこれで楽になる!?

Deat-workout です!

さて今回は姿勢改善をテーマに専門的なお話をしていこうと思います☆

姿勢の歪みと腰痛の関連性などをお話していきたいと思います!!

↑ ↑ かなりのクライアント様からの意見が多いので

目次

  • ○  腰痛の原因は!?メカニズムを知ろう!
  • ○  そもそもなぜ腰痛が起こるの?
  • ・ケース1 単純に腰を痛めてる場合
  • ・ケース2 使いすぎの場合
  • ・ケース3 他の場所に問題が!?
  • ・ケース4 姿勢と動きが悪い
  • ○  まとめ
  • ・お知らせ 新規キャンペーン✩

腰痛の原因は!?メカニズムを知ろう!

腰痛や肩こりで悩まれている方は本当に多いのではないでしょうか?
ではなぜそもそも腰痛や肩こりは起こるのか?
何が原因で、どんな理由で起こりやすいのか?
様々な症状や状況をケースバイケースでお話していきます!!

皆様の症状はどれに当てはまりますか?

そもそもなぜ腰痛は起こるの?

腰痛にも様々な症状や原因があります。
まずは自分がどの腰痛にカテゴリーされるのかを知ることが大切です。

単純に腰を痛めているのか?
使いすぎて炎症を起こしているのか?
他の場所に原因があるのか?
動き方に問題があるのか?

それらの原因を理解して改善対策をしましょう!

ケース1 単純に腰を痛めている場合

腰を痛めている原因は様々なのですが、より多いケースでご紹介します。

例えば、野球やゴルフなどで体を捻ることが多いスポーツをされている方に起こりやすいのが筋挫傷というパターン。
瞬間的に力を発揮させたことで、腰周りの筋肉が急激に伸ばされることで起こり得る怪我の1つです。

準備運動が少なかったり、久しぶりに行う等の方が多く起こります。
いわゆる【炎症】を起こしている状態なので、お風呂に入るなどの温めることをすると症状が悪化する場合があります。

まずは冷やすことで炎症を抑えることが理想的ですね!

ケース2 使いすぎの場合

これもケース1と同じで、動作を繰り返し過ぎていたり、同じ姿勢を保持することで使いすぎてしまっている場合に起こります。

血流の問題もありますので、まずは冷やす。
その他にもストレッチを有効的に行うことで症状が治まることがほとんどです。
何事もやりすぎ注意・・・

ケース3 他の場所に問題がある?

よく治療院に行くと聞くことがありますが、「腰が張っているね~」と言って腰ばかりマッサージする方が多いです。
しかしこれはとても危険な行為です。
痛みが出ているということはすでに炎症が始まっていますので、ここに圧を加えたら大変なことになります。
絶対に禁止です。

腰痛の原因ですが、ほとんどの場合は腰にはありません。
お尻が固い・太腿が張っている・姿勢が悪い・内臓系の傷害・便秘などの症状が考えられます。
先程挙げた、使いすぎによる腰痛でしたら血流改善とストレッチで解決しますが、今挙げたものが原因であれば違うアプローチが必要です。

決して個人で判断しないようにしましょう。
また、腰痛で通っている病院で、腰のマッサージばかり言われてしまう場合は直ぐに病院を変えてください。
手遅れになる前に違う方を頼りましょう!!

ケース4 姿勢と動きが悪い?

今回、ここを声を大にして言いたいのですが姿勢を意識したことはありますか?
肩こりでも同じことが言えますが、体の歪みからくる腰痛や肩こりが多いです。

骨格の歪みや骨盤周りのズレと言うのが原因で腰痛や肩こりも起こしているのであれば、どれだけマッサージをしていても意味がありません。

骨格の調整であったり、歪みを正しく判断することが改善への第一歩となります。
こう言ってしまうと皆さんはエステや整体、接骨院に通う方が多いのですが、そこまでしなくても自宅でできる解決方法はあります。

ストレッチであったり、その他にもたくさんあります。

また体の動き方が悪いという方も多いです。「詰まった感じ」があったり、「引っかかる」感覚がある方はそれが原因です。
本来動くはずの方向に体が回らない、肩が上がらないことで腰痛や肩こり、四十肩等を併発することがあります。

それらも改善するのが【セルフコンディショニング】だったりします。
やはり一度体験にお越し下さい(笑)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

腰痛と言っても今回取り上げただけでもこれだけの原因があります。
原因が特定しにくい症状の代表格と言っても良いのではないでしょうか?

「ただの腰痛だ」と放っておくと、危険信号だったりするので放置せずに直ぐに改善策を考えましょう。

マッサージや整骨も必要ですが、まずは自分で取り組める方法から試してみてはいかがでしょう?

お知らせ① 体験キャンペーンのご案内

体験パーソナルトレーニングをご希望のお客様へのご紹介ですが、

通常価格:5,000円(税込)のところ、無料でご案内しております!

___________________

大阪 梅田 女性専用パーソナルジム Deat-workout