ダイエットをするなら明確に!自分がどうなりたいのかしっかりとイメージしよう!

Deat-workout です!

さて、今回のブログはダイエットプログラムの設定の仕方をご案内します♪

どんなふうにダイエットを進めていったらよいのか?

目標設定は?

そのあたりをしっかりと書いていきますよ~☆

目次

  • ダイエット計画を立てよう!
  • ・1-1 まずはここから!ダイエットの仕組みを知ろう!
  • ・1-2 さあ!始めよう!・・の前に
  • ・1-3 自分自身を良く知る!
  • ・1-4 数字化をしよう!
  • ・1-5 ダイエットは食事8~9割!って本当?
  • まとめ

ダイエット計画を立てよう!

どんなことでも同じだと思いますが、準備で80%の物事は変わります。

ダイエットをするうえでどんな準備が必要でしょう?
〇どんなダイエット方法が良いか考える?
〇食事を考える?
〇トレーニングしてみる?いやいや、ウォーキングから?

こんな感じで考えている方がほとんどだと思いますが、
はっきり言ってしまいますが・・・
☆全然足りていないです☆

もっと細かくポイントをご案内していきますので、これから一緒に進んでいきましょう♪

1-1 まずはココから!ダイエットの仕組みを知ろう!

初心者必見!ジムの選び方

まずは基本的なダイエットの仕組み。
一番簡単な方法は摂取カロリーよりも生命活動と運動で消費するカロリーが上回ればそれだけでダイエットになります。

但し、これはダイエットと言うよりもエネルギー不足によって体重が減っているだけです。
スポンジで言えば水を吸っていないカラカラなスポンジのような状態です。

体重だけを落とすのであればこれでも良いかもしれませんが、皆さんの考えるダイエットは健康的にダイエットをする事ですよね?

ちなみに脳はエネルギーが無いとタンパク質の分解を起こします。
燃やす燃料(主に糖質)が無いとタンパク質を分解してエネルギーにします。
食べずに有酸素運動や筋トレをしている人が体重は痩せていっているのにちっともかっこよくならない、又は思ったように体重が落ちないというのはこれが原因です。

確かに食べ過ぎや偏った食事では上手く痩せません。バランスの良い食事とバランスの良いトレーニング頻度。これらを計算してダイエットをする準備を始めましょう!!

1-2 さあ!始めよう!・・・の前に

早速始めよう!と思った方、まだ慌てないでください♪
次にしてほしいことですが、トレーニングをする準備ではありません。

ご自身の目標になる人(女優さん?アイドル?アーティスト?モデルさん?インスタグラマーさん?)を目の前に準備してください。
写真でもいいですし、ポスターでも良いです。待ち受け画像なんかは最高です☆
ここで言いたいのは、自分の目標を目の前にするということです!
できれば常に目の前にできることがベスト!!
スマホのトップ画なんかは最高です!必ず毎日見ますよね?
常に目標を目にする事で【逃げない】ということです。

自分が目指す対象をまずは見つけていきましょう!!

1-3 自分自身を良く知る!

体重に悩む女性

目標になる人が見つかったら、次は自分と向き合いましょう。
鏡に映るご自身はどうですか?理想通りですか?
目標になる人と
・どこが?
・どれくらい?
・どんなふうに?
違うのかを研究しましょう!
これはポジティブに捉える為です。
よくお客様にもいらっしゃるのですが、
「○○さんみたいになりたい!けど私とは明らかに違って・・・目標にするのも申し訳ない」といったことを口にするお客様がいます。
ネガティブな発想が欲しいわけではなくて、
「ここはもうちょっとしたら〇〇さんに近付ける!」というポジティブシンキングが欲しいだけです♪
全てが憧れの人になれるわけではありません。少しずつでいいのです!
それを知る為に今の自分が
・何が足りていない?
・どこをどうする?
・そうなる為には何をしたらよい?
この確認をしましょう♪
女性は特にここが苦手な方がいるかもしれませんが、これを乗り越えなければダイエットはまず無理です。
このハードルを越えましょう!

1-4 数字化しよう!

ここまで来たら半分成功のようなもの。
ここからは数字化します!

難しく感じるかもしれませんが、いたってシンプルです(笑)
〇何kgダイエットしたい?
〇体脂肪率〇〇%?
〇何カ月後?
〇毎月どれくらい?

これを決めるだけ。
ただ一つ思うのが、1カ月で10kgとかのダイエットは辞めましょう。
5kg以上のダイエットは正直危険です。
元々減量をベースにしているアスリートであれば良いと思いますが、一般の方がこのペースで行う事は健康上危険です。

そこを考えながら、毎月1.5~2kg前後の減量で考えていくと理想的ですね!
10kg痩せたいなら4~5カ月を目途にすると良いですね♪
そんなに時間をかけたくない!!という方もいますよね?
そんな方には、我流のダイエットをしないことをご提案します!
必ずパーソナルトレーナーに相談すること。
専門的にしっかりとサポートを受ける事をお勧めします!

さて、次に行きますがこれが最も重要かも・・・

1-5 ダイエットは食事8~9割!って本当?

さて、今回のブログはこれが最後の項目になりますが、
よくダイエットは食事で決まる!というフレーズで本や動画が流れていたりしませんか?

実際にはこれは正解だと思います。
どんなにハードなトレーニングをしても食事が適当では結果は出ません。
体が老化してしまうような食材はとても危険です。

今回は栄養のブログではないので詳しくは書きませんが、
油が多いもの、アルコールの過剰摂取、糖質ばかりを食べたり飲んだりしていると、脂質の分解などが起きにくくなりダイエットができないという仕組みに身体がなります。

そういった意味では本当に食事は気を付けなければいけませんが、
私の中でダイエット成功の為の秘訣があります。
食事でも運動でもありません。

それは・・・
メンタル4:栄養4:トレーニング2という割合です☆
これが黄金比率だと思っていますし、一般的なジムとの大きな違いです。
一般的なジムでは栄養8:トレーニング2と言いますが、これが違いです。

どんなに優れたトレーニング内容で、栄養指導もばっちり!!
だったとしても、メンタルができていなければ結果は変わらないと思っています。
これはトレーナーのメンタルとしても、このお客様を本気で導く!という気持ちも含まれます。
最も重要なのは、ダイエットを申し込んだお客様のメンタルです。
本気で痩せたいのか?途中であきらめてしまうのか?トレーナー任せになっていないか?

〇誰の為にダイエットする?(自分の為)
〇なぜ痩せる必要がある?(自分の目標の為)
〇どうして行動した?(自分がやりたいと思ったから)
ここがぶれてしまっては成功はできません。
確かにぶらさない為のトレーナーの実力も必要ですが、
例えその日に結果が出なかったとしても人の性にしないメンタルが必要です。
これができなかったら残念ですがそのトレーナーとは相性が悪かったということでしょう。担当を替えてもらうなどした方が良いかもしれません。

ダイエットはクライアント側、トレーナー側両方のメンタルが必要だということです。

ぜひダイエットをする場合はこの辺りも意識してみてください♪

まとめ

今回は少しきつく感じる表現があったかもしれません。
それだけダイエットは自分との戦いだということです☆

でも安心してください!
ここまで目を通してくださった方は必ず成功します!

こんな長いブログを最後まで見てくださっているのだから(^◇^)
これが成功の第一歩です!!
本気の証です!!