『豆知識』プロテインを摂取するタイミングはトレーニングの前??中??後??

皆様、こんにちわ😆

Deat-workoutです💪🏾

本日はプロテインの摂取タイミングについて!

一般的にプロテインの摂取タイミングは

トレーニング後30分以内(ゴールデンタイム)の摂取

より筋合成の効率が上がるとされてきておりましたが、

最近では運動前、運動中、運動後、どの場面での摂取でも

そこまでの差はないという結果報告もでてきております!

ただし、一番避けたいことはこれ!
「空腹時でのトレーニング」

空腹時に運動を行うと、筋細胞を分解してエネルギー源として使用してしまいます!
つまり筋トレしてるのに筋肉がつかない状態になります。。。

そのためトレーニングの1時間前には糖質・タンパク質中心の食事を済ませる必要があります!

血糖値があがり、糖質から運動エネルギーに代わり、

血中のアミノ酸濃度が高い状態でトレーニングに臨むと筋合成を促します。

例えば私であれば、

・トレーニング1時間前 → 軽食(プロテイン含む)
・トレーニング中 → EAA(必須アミノ酸/吸収の効率が高い)
・トレーニング後30分以内 → 軽食(プロテイン含む)

僕(男性の場合)は、トレーニング前・中・後にそれぞれ摂取することも良いですが、
内容によってはオーバーカロリーになる人もいますので要注意です!

摂取するにも人それぞれに見合った分量、摂取タイミングがありますので

試しながらトレーニングすることをオススメします!

ちなみに1日でのタンパク質の摂取目安は

一般成人で「体重×1g」になります。

体重50kgの人であればタンパク質摂取目安は50g(プロテイン3~4回分)

また運動量が大きいアスリートなどは体重の1.5~2倍を目安に摂取していきましょう!

大阪 梅田 女性専用パーソナルジム 「Deat-workout」